人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年の始まりに思うこと

良いお天気の一日でした。。
お友達から、初日の出がきれいだったと、写メが送られてきました。
初日の出には、ほとんど行ったことがありません。

2018年の始まりに思うこと_d0162516_00581648.jpg

今年は諸事情があって、おせちもほんの少しで、ゆっくりの新年を迎えたので
日の出くらい見に行けたのに~~と後で後悔

正月三が日にはやってはいけないこと昔教えられたことがあります
諸説あると思いますが我が家では母から教えられた
掃除、喧嘩、無駄遣い
縁起かつぎで、やらない方がいいとされている風習がありますよね
慌ただしい大晦日からお正月に~
不思議と新鮮な気持ちになり
家族でそろって、おせちで新年を祝います

一日くらいは、ゆっくりと福の神を追い出してしまわないように
お掃除はしません。

皆が新しい年を、良い年にしたいとだれもが思うこと、
せめて喧嘩はしないようにしたいと、思う

この頃は、初売りが1日からでも、ありますが
せめて初売りに行くのは、二日からに我慢して、
初詣のお賽銭とお年玉にお金を使いたいと考えています。
年金生活せめて、無駄遣いのない生活に本気で頑張らねばデス。

年末にお世話になった方や、お友達にお届けした
お正月アレンジ花です、、
2018年の始まりに思うこと_d0162516_01230299.jpg
2018年の始まりに思うこと_d0162516_01224907.jpg
今年は、いけばなも、もっともっと真剣に
取り組まなければなのかなと考えます。
皆さんよろしくお願いいたします





by torajya-m | 2018-01-02 01:30 | 日常

日々の暮らしの中にそっと雑草を添えたり、着物を楽しんだりしています


by torajya-m