人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月おけいこ花②

我が家の狭い庭には、椿の木が大小合わせて7本もあります
2階近くまでの大きな木や、
まだまだ小さい1メートルもないくらいの椿だったり
あまり日の当たらない庭なので、椿にはいいようで
いつも花を咲かせてくれます
今年は、特によく咲いた茶椿の「炉開き」
お茶の炉開きの頃、たくさん花を付け出します
ピンクの、お茶の花にそっくりな椿可愛いです

11月おけいこ花②_d0162516_23243987.jpg
それほど大きな木になりそうにはありませんが
調度よい木の高さでお気に入りの椿です
その椿で、小品生け花先生方で生けてみました

11月おけいこ花②_d0162516_23481033.jpg
鍋敷きが花器です

11月おけいこ花②_d0162516_23471825.jpg
小さな焼き物です

11月おけいこ花②_d0162516_23483200.jpg
竹の形の焼き物

11月おけいこ花②_d0162516_23485384.jpg
キウイのつるを花器に

11月おけいこ花②_d0162516_23465768.jpg
なんでしょう、かなり古い物です
水差しのような?
骨董屋さんに聞いてもなんだかわからないそうで・・・
雑草にはよく似合うのです

明日から。12月早くも師走
クリスマスのお花・・そして
すぐにお正月の準備になります



by torajya-m | 2017-11-30 23:46 | 雑草いけばな

日々の暮らしの中にそっと雑草を添えたり、着物を楽しんだりしています


by torajya-m