人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の着物日記

早くも、4月になってしまいましたが、
まだ寒くて桜がさきはじめませんね。
思い出しながら
備忘録に着物日記を…

3月は着物、4回着る機会がありました。

3月初め、早咲きの蜂須賀桜お花見

3月の着物日記_d0162516_23332098.jpg


春らしく白大島に
深い緑の織の帯
半襟はからし色に桜花びら
帯揚げ薄鼠さくら、蝶柄
帯留、根付おそろいの桜・・・桜。桜つけすぎやね~(笑)

3月の着物日記_d0162516_23400761.jpg


毎年のいけばな一溪会卒業式
朝早くから神戸での卒業式に参加帰ってからの写真ですが
着崩れなし(^_^)v
一つ紋の色無地に京袋帯

3月の着物日記_d0162516_23444816.jpg


父の古い羽織を、塵除けにリメイクして随分立ちましたが
初めて来ました、縫い目が避けるのではと心配しましたが
大丈夫でした~(^_^)v

デパートでの花展を見に
少し寒い日でしたので

3月の着物日記_d0162516_23513396.jpg

軽くて暖かい結城紬にしました。
写真が暗くてよくわからないな
源氏香柄の半幅帯
瓢箪 帯留め。いちご大福 根付。
半襟は1分咲きくらいの桜
今年は桜が遅くて???どうなってるのでしょう

3月の着物日記_d0162516_23562341.jpg


半幅は苦手ですがこの帯お安くゲットしましたが
案外結びやすくお気に入りになりそうです

3月の着物日記_d0162516_23582950.jpg


3月末の着物会
雨に洗える着物に。先日の半幅帯
同じに結んだつもりなのにたれが反対に来てる(~_~;)
この時季にはちょっと着物が暗すぎるかな
もう少し明るい洗える着物が欲しいな~~

着物会の様子は後日に~~






by torajya-m | 2017-04-03 00:06 | お出かけ

日々の暮らしの中にそっと雑草を添えたり、着物を楽しんだりしています


by torajya-m