人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月おけいこ花

1月は、新年会もあり、お稽古は2回でした。
寒い野原には、お花は少ないですが、何とかなるもんです
先生は、なんやかやと集めてきてくれます、

1月おけいこ花_d0162516_17154747.jpg
アカメヤナギ・万両白・やぶらんの葉・葉ボタン(お正月花で使ったもの)
雑草でも、冬は花もちがよいですね

1月おけいこ花_d0162516_17160262.jpg
寒い川原にある、柳・カタヒバ・ツバキ
カタヒバはたっぷりの水にいけると、強いですね、
ツバキもこのくらいのつぼみなら、開いてきます

1月おけいこ花_d0162516_17285985.jpg
お正月花に使った、紙袋を解体してちょっと洋風なお花に
家のヘデラと、カスミソウ


紙袋の上の方を使った花器に
水仙をスッキリ一種生けです
1月おけいこ花_d0162516_17370119.jpg
風に吹かれたススキの穂・ヒイラギ・葉ボタン
鬼を添えて、節分のお花です
1月おけいこ花_d0162516_17291234.jpg
紫の葉ぼたんが黒い園芸ナワに同化してます
庭の雪割イチゲ、つぼみができています
野の花もそろそろ咲きだすでしょうが
まだしばらく寒そうですね





by torajya-m | 2017-01-31 17:46 | 雑草いけばな

日々の暮らしの中にそっと雑草を添えたり、着物を楽しんだりしています


by torajya-m