人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑草いけばな展 悠久の季


雑草いけばな展 悠久の季_d0162516_14254356.jpg

三日も前のことになりましたが、今日7日までの姫路いけばな展に行ってきました
新しく真っ白になった、姫路城横の好古園です

雑草いけばな展 悠久の季_d0162516_14460794.jpg
玄関を入るとこんなお花でお出迎えです
ステキなところでいつも感動します
今回も紅葉に囲まれたお屋敷でのいけばな素晴らしかったです
写真OK,いただきましたので私のお気に入りを少し残しておきましょう

雑草いけばな展 悠久の季_d0162516_14262702.jpg
出入り口から活水軒の紅葉もまだ見ごろ
人出は多かったのですが、うまく先先と人のいないところを・・・
雑草いけばな展 悠久の季_d0162516_14270593.jpg
会長の素晴らしいこれが、一溪会のいけばなですね!!

雑草いけばな展 悠久の季_d0162516_14274320.jpg
雑草いけばな展 悠久の季_d0162516_14280145.jpg
使われてる花器はほとんど自然の木や古い家財道具の
ぬくもりのあるもので心が癒されます

わたり廊下からのもみじの眺め
雑草いけばな展 悠久の季_d0162516_15034785.jpg
雑草いけばな展 悠久の季_d0162516_15040622.jpg
わたり廊下を渡ると潮音斎は
中秋の名月をめでるのに、最良の方向に向けて建ててあるそうです

雑草いけばな展 悠久の季_d0162516_15065998.jpg
向こうに少しお城が・・・
雑草いけばな展 悠久の季_d0162516_15083441.jpg
ここの大広間には大作のお花です
今年は金屏風の前に白鷺城のイメージのお花でした

雑草いけばな展 悠久の季_d0162516_15133720.jpg
雑草いけばな展 悠久の季_d0162516_15140997.jpg
あまりうまく写せてなくて少し残念ですが素敵でした

灯りを使った作品も素敵でした
色々な工夫がとても勉強になり刺激でしたね
雑草いけばな展 悠久の季_d0162516_15205503.jpg
雑草いけばな展 悠久の季_d0162516_15265210.jpg

お庭につながるところに小品作品
雑草いけばな展 悠久の季_d0162516_15320862.jpg
少し暗くてうまく写せませんお花が少なくても個々の場所には
ぴったりでしたね



雑草いけばな展 悠久の季_d0162516_15282775.jpg

イタドリとヨモギの紅葉
花器は小さなおかまの蓋のようでした
雑草いけばな展 悠久の季_d0162516_15274267.jpg
こんな花器も素敵です
古い道具皆さん見つけてきていますね
雑草いけばな展 悠久の季_d0162516_15272476.jpg
どの作品も草の整理がものすごいできていて感心
こんなお花生けたいですね

帰りは大雨になりましたがしっとりした好古園よかったです
今年は紅葉狩りに行けてなかったので満足でした





by torajya-m | 2016-12-07 15:45 | 雑草いけばな

日々の暮らしの中にそっと雑草を添えたり、着物を楽しんだりしています


by torajya-m