人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賞味期限!

クリスマス前に痛めた肋骨
ほんとに3週間で、痛みがほとんどなくなりました、
まだ、違和感がありますが~~いたた、ああいたた~~なんて
ことはなくなりました。

それで、年末にできていなかった、台所のこまごました
御掃除をしています。
冷蔵庫のお掃除や、収納庫の掃除、乾物類の整理など
賞味期限の近いものや、少し過ぎたものなどけっこうあって、
しばらく買い物に行かなくてよいくらいでした。

そんな乾物を使ってのお料理が続いています
★ひじきの煮もの。
★切干大根の炒め煮
★切り昆布とかぼちゃの煮物
★大豆の煮物
★高野豆腐の玉子とじ
★はるざめ酢の物
★すき焼きふの玉子とじ
★マカロニサラダ
などなど、まだまだ缶詰め料理
残り野菜たっぷり。ミネストローネ
キャベツとジャガイモのスープ
ハム入りポテトサラダ・・・・などなど

今日は、賞味期限過ぎちゃった抹茶と賞味期限近い生クリームで
シフォンケーキ作りました
それほど大きくはやけなかったけれど、しっとりして
美味しくできたので~~またケーキ作りにはまりそう(>_<)
賞味期限!_d0162516_21283266.jpg

賞味期限!_d0162516_2129032.jpg

ジャムが沢山あるからね~~ジャムを使ったシフォンでも焼いてみようかな?

先日蕾だった椿が開き始めました。とっても清楚です
賞味期限!_d0162516_2130866.jpg


冷蔵庫と、乾物棚がスッキリして、さっぱり
そろそろ、野菜が無くなってきました~産直に行かなくては・・・

先ほど71歳のYさん訃報の知らせ・・・なんといううことでしょう
明るくてカラオケ大好き明るい、気持ちすっごく若い彼女が・・・
年末少し調子が悪いと聞いていたけどまさかこんなことに
彼女自身も、自分が逝ってしまうなんて事は思っていなかったでしょう
ただ安らかにと願うだけです・・・
by torajya-m | 2015-01-15 21:54 | 日常

日々の暮らしの中にそっと雑草を添えたり、着物を楽しんだりしています


by torajya-m