人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単失敗しない!スポンジケーキ

2月5日から風邪で、咳がなかなか止まりません。
なんとか咳が少し良くななったきたので。
ミドリーヌキッチンの日に参加しました

「ひと工夫の創作フレンチ」でしたが。
余分にひとつ教えてもらった、スポンジケーキを
書き留めておきましょう

早速次の日に復習しました。
ささっと作れたので。写真写すの忘れていました
焼きあがった所、さかさにして、クッキングペーパーをはずしたところ
簡単失敗しない!スポンジケーキ_d0162516_23245569.jpg

2~3分おいて、元にかえす
簡単失敗しない!スポンジケーキ_d0162516_23274718.jpg

こんな焼き具合です。あと5分焼けばよかったかな~~
簡単失敗しない!スポンジケーキ_d0162516_23284843.jpg


スポンジケーキ
<材料 18㎝型>
卵黄3個  グラニュウ糖120g  卵黄3個  薄力粉100g  牛乳50cc  バター30g

<作り方>
①バターと牛乳は、オーブン予熱を利用して、温めておく
②卵白を固く泡立て、グラニュウ糖を3回位に分けて加えさらに泡立てる。
③その中に卵黄を加えてまぜる
④ふるった薄力粉を加えさっくりと混ぜ合わせ、温めておいた牛乳とバターを 
 へらにつたわせてまわし入れ加えさっくりと混ぜ合わせる。
⑤型に上の方から、リボンをたらし入れるように入れ、上から落として空気を抜く
⑥予熱したオーブン170度で30分焼く、(うちの場合は35分がよいみたい)
*ポイント  焼きあがるとすぐ高さのあるところから”落とす”
*焼き上がりに反対にむけて1~2分ふくらみを落ち着かせる。

今までは、バターだけ先に溶かしたり、卵黄と砂糖を泡立てて、ボールが2個は
使ったけど、ボール1個で、手際良くやれば、焼く時間35分と、後10分もあれば
出来上がります、超簡単で、美味しかったです。
ハルくんのほめ言葉「世界一おいしいい・・」それはないと思いますがね(~_~;)

久しぶりのご近所さんとケーキで、お茶おしゃべりの一日
少し甘めのスポンジケーキなので、酸っぱい ラ・フランスのソースで美味しかったよ~
簡単失敗しない!スポンジケーキ_d0162516_23563936.jpg

by torajya-m | 2014-02-21 00:00 | 手づくり

日々の暮らしの中にそっと雑草を添えたり、着物を楽しんだりしています


by torajya-m