人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流しそうめん!

夏休み最後の日、「流しそうめんが食べた~~い」と、孫たちにおねだりされて
さがして行ってきました。

半田そうめん[森の小屋」
美馬インターから、三頭トンネル方面へ3キロくらい上った
国道438号沿いにありました。。。。ほんとに「小屋」です(-_-;)

流しそうめん!_d0162516_0394317.jpg


小屋の前方は川向、半田かな?
流しそうめん!_d0162516_0403376.jpg


流しそうめん!_d0162516_041098.jpg


先客に若いカップルが。。。。若い人たちも来るんだ。。。と思いきや
すぐ後に、香川ナンバーの若いお二人さん

ひと組づつの流れなので、少し待ちます

前の組の人たちの、「おいしい!」の言葉と様子に
子供たちテンションあがります。
流しそうめん!_d0162516_0481286.jpg


さて、私たちの順番、一番ちびちゃんから並びました
流れてくるよ~~~~~準備はいいかい?~~~いいよ~~

まず、おちびのツッキー~~~上手にキャッチ
流しそうめん!_d0162516_0484550.jpg


二番目ハルくん~~~ナイスキャッチ!!
流しそうめん!_d0162516_0494778.jpg


ネエネもしっかり~~~~キャッチ!!!
流しそうめん!_d0162516_0503721.jpg


後に、控えしバアバとジイジ~  ~ ^~
子供たちの「おいしい おいしい」の食べっぷりに  ~~すこ~し おこぼれいただきました。

ネエネが想像していたのとは、少し違ったようですが満足の様子です

バアバも若い高校学生時代 (また古い話ですが(~_~;)
水のきれいな、島原に友達沢山で、流しそうめんに行った記憶がよみがえりました
竹を長くつなげて、外で次々流れてきたような????

お家に帰って、来年は、竹を切ってきて、ベランダでやろうと、言う話が持ち上がりました
覚えていればね(^_-)


今日の晩ごはん・・・・・餃子

昨晩のテレビ、チューボウでやっていて、無性に餃子が食べたくなって

バアバが餃子包んでいる間に、孫たちが 簡単サモサ作り

流しそうめん!_d0162516_155480.jpg

ずいぶん包んで、餃子が少しになっちゃいました。
ツッキーがいま、サモサ包にはまっているんだとか・・
ハルちゃんも、ネエネに教えてもらって上手に出来ました。

サモサの中身は 
     ミンチとタマネギ、ポテトのカレー味と                   餃子の中身
流しそうめん!_d0162516_1125662.jpg


カリッカリッに揚がった、サモサとてもおいしいよ~~

流しそうめん!_d0162516_11654.jpg

餃子は、皮が手作りじゃないので、いまいち  焼き方はどこかの巨匠のやり方で

この夏休み最後のいい思い出作りになったかな???
by torajya-m | 2013-09-02 01:21 | 行楽

日々の暮らしの中にそっと雑草を添えたり、着物を楽しんだりしています


by torajya-m