人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミドリーヌキッチンの日

7月の料理教室
今日は 「中華惣菜」 

★エビチリ
★イカの中華クリーム煮
★酸辛湯サンラータン(ホタテ入り)

ミドリーヌキッチンの日_d0162516_2311143.jpg

今日のお料理もどれも、美味しかったです

☆メインのエビチリ美味しかった~~有頭足赤エビ
頭も足も全部、食べられてたAさんきれいに完食でした(^-^)
教室のお料理はたいていその日の献立にして、復習されているんだとか・・・
とっても熱心、一番若くて、可愛い人です。

☆イカのクリーム煮はエバミルクを使ったクリーム味
今日は白菜とのクリーム煮でしたが、いろいろな野菜でも出来そう

☆サンラータン、前にスーラ―タンで習っていました(-_-;)
すっかり忘れてしまっていました。やはり復習しておかないとだめですね
お酢味の利いた、さっぱり辛いスープ 美味しくてお変わりする人続出(^O^)/


さて、今日の晩ごはんは 料理教室の復習です
Aさんを見習って???も有るのですが~~昨日冷蔵庫のドアが開いていたのか?
外出から帰ると、冷凍室温度マークが なっなんと H になってるのです

ひゃあ~~アイスなんかトロトロ(-_-;)

ちょうど冷凍エビの半解凍もあるし、イカも使わなくっちゃ~ホウレンソウも~~
タケノコも~てな事で、賢く??お昼食べたけど~~復習しました
少し中身は違ったりしましたけどね。

晩ごはん
ミドリーヌキッチンの日_d0162516_2342371.jpg


★ エビチリ
★ セロリとイカのハーブ塩麹炒め
★ スーラ―タン?
★ ホウレンソウ和え物
★ ピクルス

☆エビチリ・・・ブラックタイガーを皮をむいて、背ワタも取り片栗粉と塩で
丁寧にもみ洗いしました。
ミドリーヌさんのレシピより、豆板醤はかなり少なめです。
辛いの苦手な我が家ですから~
プリプリのちょうど味加減のいいエビチリ出来ました
オットくんの、これならいつも行く中華やさんよりずっと美味しい!
のお言葉頂きました(^O^)/

☆セロリとイカのハーブ塩麹炒め お友達手作りのハーブ塩麹がまだ有ったので、
 少し、コショウを足して、いためものに。。。

☆スーラ―タン  春雨も、ホタテもなかったので 解凍されたメンマと5色豆、シイタケ
           豆腐、卵、の中身です、なんとかさっぱり辛いお酢味のスープになりました

☆ホウレンソウも解凍されてしまったもので、かつお節和え
☆キュウリ。セロリ。トマトのピクルス 最近しょっちゅう作っています

エビチリこれから得意料理に昇格しそう。。。(*^^)v

中華って、下準備がきっちり出来てると、ささっとできるからいいですね~

やっぱり復習大事ですよね。これからは私も、頑張りましょう
by torajya-m | 2013-07-17 00:14 | 料理

日々の暮らしの中にそっと雑草を添えたり、着物を楽しんだりしています


by torajya-m