人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木沢の紅葉

少し早いかな~とおもいつつ・・・・・お弁当持って出かけました。

腰痛もあって、京都の紅葉見物あきらめたので、近場なら~と
間違いでした、京都に行けるぐらい時間たっぷりかかりました、
高の瀬のむかう途中、まだまだですね。残念だな~
木沢の紅葉_d0162516_22453027.jpg


初めに、高知との県境に近い、高の瀬峡の紅葉に期待して・・・
木沢の紅葉_d0162516_2247118.jpg

がっくりです☈
前に行ったときとは、全然違いました
やはり今年の異様な、温度のせいでしょうかね?
葉っぱが、枯れている~色が綺麗じゃなあーい
自然の紅葉いつもは綺麗なんだけどな~
木沢の紅葉_d0162516_22484091.jpg


途中、出会ったおじさんの
「この先135歩行ったところの、つり橋すっごく綺麗でよ」の言葉にのって

歩いて歩いて・・・10倍の1350歩どころか・・・・
こんな石段↓   150段ほど、下って・・・・やっとつり橋に・・・・
木沢の紅葉_d0162516_22554580.jpg

途中で行くのよそうかなと思っていると、目の不自由な人が二人、登ってきたのです。
やめられなくなりました(~_~;)

木沢の紅葉_d0162516_22571026.jpg

義妹は高所恐怖症、石段は平気でおりたんだけど、つり橋は歩けません(>_<)
私は、つり橋は平気、(^◇^)
こんな景色が見えました、もっと紅葉してると「すっごくきれい」なんだろうけどね
木沢の紅葉_d0162516_22563219.jpg

こんな空も・・・さば雲??
木沢の紅葉_d0162516_236972.jpg


「イチイの木」
木沢の紅葉_d0162516_23181259.jpg

もみの木に赤い実?と思ったけど・・・もみの実って最初黄緑だよね~なんておもいつつ
木沢の紅葉_d0162516_23193139.jpg

とっても可愛い実でした。ちょっと食べてみたら、甘かった(*^_^*)
帰って調べたら、イチイの木と判明、アブナイアブナイーーー実の種には毒だって(>_<)

30キロ程、もどって木沢方面へ・・・・・木沢の紅葉がずっと綺麗だな
木沢には、滝が沢山 「大轟の滝」夜はライトアップしているらしいですよ
木沢の紅葉_d0162516_23255859.jpg

でもまだ少しはやかったな~

「大釜の滝」ここもまだまだ、紅葉がみどりが~あと少しかな~
木沢の紅葉_d0162516_23301464.jpg

沢谷の渓谷がだいぶ綺麗に・・・・・

土須峠越えで神山へ、温泉にゆったり~♨

ネットで紅葉情報見て行ったんだけどな?
紅葉まだまだ楽しめそうです
京都もまだまだかもしれないですね。
by torajya-m | 2011-11-15 23:44 | 徳島あちこち

日々の暮らしの中にそっと雑草を添えたり、着物を楽しんだりしています


by torajya-m