人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しく活ける

土曜日の雑草いけばな、おけいこ
久しぶりに、小学生3人そろいました~

アメリカに行ってるアサちゃんが夏休みで、来てくれました。
大きくなってる~~凄く背が伸びてるのにビックリ(@_@。
1年余りの再会にユキちゃんとリョウちゃんは少し照れくさそう

小2のリョウちゃんが出した、テーマは「涼しそうなイメージで活けよう」(*^_^*)
同じ団扇の花器を使って活けてみました

小6のアサちゃんの作品・・・・本当にいけばなは久しぶりかも??
涼しく活ける_d0162516_2234561.jpg


小5のユキちゃんの作品・・・お稽古熱心なユキちゃんめきめき上手になってます~
涼しく活ける_d0162516_22363273.jpg


小2のリョウちゃんの作品・・・月1回くらいのおけいこですが・・だんだん上手になってきています
涼しく活ける_d0162516_22385775.jpg



マリリンさんは、ごみネットに可愛い小さな団扇を添えて・・・
涼しく活ける_d0162516_22442856.jpg


もう一つマリリンさん籠にヤブカンゾウが映えてますね、
ヤブカンゾウは1日花、蕾を入れておくと次に咲いてくれますよ~
夏のかごは、粗めのものを使う事が多いですね、秋は目のつんだものを使います
涼しく活ける_d0162516_22471656.jpg


トラジャ・・・ビー玉を入れた大きなグラスに
ヤブカンゾウとサンキライ・セイバンモロコシの葉を、1枚だけスーっと入れてみました
涼しく活ける_d0162516_2249746.jpg

夏は水面を多くあけて活けると涼しさが増しますね。

花器は荷づくりの紙のテープです。なんでも花器にしてしまいます(^_-)-☆
涼しく活ける_d0162516_22563199.jpg


暑い夏は、お花もすぐにクタクタになりますね
夏の花は、水替えを気に掛けて、余り暑いと小さな花器では水が温かくなってしまいます
私は、気がついたとき、氷を1.2個入れてあげたりします。
すると元気を取り戻してくれます人間と同じですね(^_-)

工夫して暑い夏を何とか乗り越えましょう(^O^)/
by torajya-m | 2011-07-12 23:16 | 雑草いけばな

日々の暮らしの中にそっと雑草を添えたり、着物を楽しんだりしています


by torajya-m