人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の七草

今年も一月七日は、五節句の一つ人日、七草の節句
今年も七草がゆを、いただきました。
なるべくこんな日本の行事は大事にしたいと思っています。
ついつい年末年始に食べすぎてしまったからだをいたわるために
食べていますが、いろいろな風習があるのでしょう・・

春の七草には、ビタミンCや、整腸作用や、消化促進
身体をいたわるための、栄養素や薬効が期待されているらしいですね
あちらこちらで、七草がゆの行事が行われたとニュースが流れていました

セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、
ホトケノザ(コオニタビラコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)

春の七草_d0162516_01453292.jpg
最近はスーパーなどで、揃えられるので楽ですよね

春の七草_d0162516_01454628.jpg
二人で、1合の10倍粥完食しました(笑)だべ過ぎです(;'∀')



by torajya-m | 2018-01-08 01:52 | 日常

日々の暮らしの中にそっと雑草を添えたり、着物を楽しんだりしています


by torajya-m