人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードマイレージを考えよう

最近オープンした。、
NPO法人環境首都とくしま創造センター
エコみらいとくしまでいいお話があるよと
お誘い受けて、ちょこっとお勉強してきました。。
何かしらどなたも、家庭でできる、簡単エコとか、
エコカーとか、省エネとか「エコ意識」を持っているかと
調査すると、99%の人が程度の差はあるようですが
「エコを意識している」と結果の中から
26%の人が「意識している」
64%の人が「少し意識している」
10%の人は「あまり意識していない」
だそうです

私もきっと「少し意識している」グループかなと思います
家庭内でできるエコについては、水のこと。電気のこと
お風呂の残り湯のこと、ごみの出し型、エコバックの利用、
詰め替え商品を買う事などなど気をつけているつもり・・・ですが

今回のお勉強は、「フードマイレージを考えよう」
食料の輸送距離という意味ですよね
簡単にいうと、食料の輸送に伴い排出される二酸化炭素が
地球環境の問題の課題となってることでしょうかね~?

お買い物の時、確かに、安くて新鮮、なるべく近くで取れるもの
をと、最近は考えていますが、近くの店ばかりで購入するわけではなく
産直や大型ショッピングセンターまで車で、出かけることもあります
これも、二酸化炭素の排出ですものね~~
最近は、大量買いはしません、、
冷蔵庫の中がいっぱいになるのは、ストレスです
お友達の中に、冷蔵庫がいっぱい詰まっていないと、
心配なんだというう人もいますが。。。。

食品ロスの問題も、大きく取り上げられてる昨今
1か月に1度月初めに、冷蔵庫と、ストック棚を整理することを
心がけているのですが。お仕事してるときは、そうもいきませんでしたから
賞味期限が切れることも、多々ありました。
昨日、冷蔵庫の整理しましたが、やはり賞味期限キレ少しありました
でも、3日期限過ぎの天かすと、10日過ぎの塩昆布大丈夫だよね使います。
冷蔵庫の写真を写してみると
フードマイレージを考えよう_d0162516_01043819.jpg

フードマイレージを考えよう_d0162516_01050624.jpg

フードマイレージを考えよう_d0162516_01052757.jpg

結構つまってますね。。調味料が多いなと気が付きました

今回の家庭からの食品ロスを減らすため「買い物ゲーム」でフードマイレージを考えようの
講座は、徳島環境カウンセラーの 津川 氏のお話でした
わかりやすいお話で素晴らしかったですよ~~
地球にやさしい暮らし方。次世代のためにも、私たちに少しでも
できることとから、はじめましょう

。。。。自分に言い聞かせてます。。。。(^_-)-☆





by torajya-m | 2017-05-03 01:18 | 日常

日々の暮らしの中にそっと雑草を添えたり、着物を楽しんだりしています


by torajya-m