人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムおばさんしてるよ

寒いのは苦手な私です。
先日から、寒くて肩が丸まって腰が痛くなってきています(~_~;)
いただいた柚と、買い足した柚で、ゆずジャムづくり・・・
あと、柚子みそも作るつもりです、昨年のゆずジャムはほとんど
柚ドレッシングを作るのに使ってしまった感じ・・・
家族みんなのお気に入りなのです・・・で今年もたくさん作ろうと頑張っています
今年は中袋もきれいに整理して果汁と一緒に入れてしまいました。
ペクチンたっぷりで、とろ~り透き通ったきれいなジャムになりました
少し苦みがありますが、大人なジャムになりました


ジャムおばさんしてるよ_d0162516_22434271.jpg
ジャムおばさんしてるよ_d0162516_22450372.jpg

ジャムおばさんしてるよ_d0162516_22525881.jpg 紅玉りんごジャム リンゴが少しで( ^ω^)・・・
ジャムおばさんしてるよ_d0162516_22532939.jpg











                                    
 早めに作った、干し柿暖かくて失敗かなと思ったけど、
なかなかうまくいった。
もう一回作る予定・・・!(^^)!

ジャムおばさんしてるよ_d0162516_22541022.jpg
明日はキウイフルーツジャム作る予定


by torajya-m | 2016-11-25 23:13 | 手づくり

日々の暮らしの中にそっと雑草を添えたり、着物を楽しんだりしています


by torajya-m