人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月、ミドリーヌキッチン

久々の和食シリーズでした。

お手伝いすることが多くて、作り方の写真なしです

9月、ミドリーヌキッチン_d0162516_23504389.jpg


☆玉ねぎの入っていないとっても美味しい先生お勧めの 親子丼
 作り方見てないよ~私のやり方とは、違うような?
 Iさんが私の嫌いな、鶏の脂身をきれいに取ってくれて臭みがなくて美味しかった~~

☆美味しい、祇園村田の練りごま を使った 胡瓜の胡麻 和え
 彩のきれいな夏野菜を前日から煮て味をしみ込ませた 夏野菜の豆腐クリーム

☆吸い物は、そうめんを束ねて茹で、ボウゼでくるみ蒸して、白滝に見せた 白身魚の白滝

☆玉ねぎスライスたっぷり、みょうが、シソ、よこ赤み魚に、土佐酢がとっても美味しかった 赤身魚の酢の物   
9月、ミドリーヌキッチン_d0162516_235897.jpg


☆デザートは美味しい黒蜜がかかったわらびもち
 蕨餅粉と砂糖 水を中火で木べらで混ぜながら透明感が出るまでよく練り 氷で冷やす
 
9月、ミドリーヌキッチン_d0162516_0194653.jpg

 わらびもち大好きな息子に今度作ってあげよう♪
 最後ちょっと力がいるけどね~

やさしいお味の和食はやはり、御出汁や 野菜 たれなどの下ごしらえが大変ですね~

裏庭に白い彼岸花が1本だけ咲きました~こんなの植えたっけな?
シュウメイ菊も咲いて、フジバカマも咲きそうです。やはり秋ですね
9月、ミドリーヌキッチン_d0162516_0395672.jpg

by torajya-m | 2014-09-17 00:41 | 料理

日々の暮らしの中にそっと雑草を添えたり、着物を楽しんだりしています


by torajya-m