人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムコーヒー

お土産に頂いたベトナムコーヒー
なんだか入れ方、ややこしそうで、飲むのをついつい延ばしにしていました。

「ベトナム コーヒーのおいしい淹れ方」説明書 片手に・・

用意する物  グラス(又はコーヒーカップ)・コーヒー・コーヒースプーン・
         コンデンスミルク・ベトナムコーヒーフィルター
                   (1:蓋 2:おさえ 3:フィルターカップ 4:フィルター皿)
         ゆとりある時間

ベトナムコーヒー_d0162516_023637.jpg


1. フィルターカップにコーヒーをスプーン3杯入れます

2. 蓋を裏返し8分目まで熱湯を注ぎます

3. フィルターカップをお湯がこぼれないように、そっと蓋に置きます

4. フィルターカップの中のコーヒーがお湯を吸収して来ます。

5. 蓋の中のお湯が減ってなくなったら、おさえを使って
   フィルターカップのなかのコーヒーをしっかりと押さえる

6. グラスにコンデンスミルクを底から5ミリくらい入れます

7. グラスにフィルターカップをのせ、その上にフィルターカップをのせ
   熱湯をフィルターカップいっぱいに、入れて蓋をする。

8. しばらくすると、ポト、ポトとコーヒーが落ちてきます。

9. ポト、ポトとコーヒーが落ちるのが止まったら、お湯が残ってないか確認
   (何度も確認してしまった(-_-;)

10. フィルターカップを持ち上げフィルター皿にコーヒーが残ってなければ出来上がり

11. 蓋を取って裏返しに置き、フィルター皿ごとフィルターカップを、 
    裏返した皿に置くと テーブルを汚すことなくコーヒーを楽しめる??

    ベトナムでは、フィルターカップごと出されるんだね。
    グラスに使うのは、ポト。ポト。コンデンスミルクの上に落ちるコーヒー
    層になったコーヒーを楽しむらしい

   なるほどね・・・・・・ゆとりある時間・・・・・必要だわ~~~(-_-;)

  一杯のコーヒー淹れるのに25分はかかったな~~

  これはアイスコーヒーが良いかも・・・
  
  味は?

  豆をバターローストしてるらしく、独特の香りと、コクのある味わいでした~~

  ブラックコーヒーが好きなトラジャには~~~??もたれました(-_-;)
ブラックで飲めばよかったんだね~

  淹れ方忘れないようにメモメモでした。


  なんだろう?
ベトナムコーヒー_d0162516_14588.jpg

   ご近所で頂いた ふきのとうでした。
by torajya-m | 2012-03-03 01:20 | 日常

日々の暮らしの中にそっと雑草を添えたり、着物を楽しんだりしています


by torajya-m