人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高開の石積み

以前から一度行ってみたいと思っていた
「高開の石積みの芝桜」に行ってきました。

予定していたルート変更して、正解、またまた、長い桜街道
上桜温泉から美郷温泉(名前が素敵です。)へ抜けるチェリーロードライン
桜吹雪の中を走り、峠からの景色が最高。春霞でぼけてますか?
高開の石積み_d0162516_21592184.jpg

吉野川にある島(善入寺島)全望できるのです。
昔は人が住んで学校まであったそうです。
今は日本最大の無人の川中島で綺麗に整備された畑地帯です。

高開の石積み_d0162516_2233152.jpg

桜吹雪の中のカップルが素敵だったので、写させていただきました。(^_-)

一山越えたところにある村田旅館で美味しい田舎そばを頂きました
太いおそばに感激の、オットクン、大喜びでした
創業が明治29年だとか?四国で一番古い旅館かも?
高開の石積み_d0162516_22112920.jpg

灯篭の御宿のかんばんが見えますか?

さて、腹ごしらえができて、目的地「高開の石積み」へGO!
さすがここは運転おまかせしました。こわいんです~
天に登っていくようです。
高開の石積み_d0162516_22194110.jpg

右上角のずーっと下に家がみえるでしょ↑
足がすくみました(~_~;)
高開の石積み_d0162516_22232082.jpg


坂道がはんぱじゃなく、急傾斜なんですよ
高開の石積み_d0162516_22255892.jpg


高開の石積み_d0162516_22335384.jpg

↑石積みが素晴らしいですね。
ここでライトアップされているようです。また夜は変わった景色できっと
素晴らしいのでしょうが、無理無理絶対夜道の山道ムリです(>_<)
芝桜見ごろです、山道の運転自身のある方はどうぞ~~
自信のない方引き返せませんよ~~

先日の大滝寺の芝桜。
さくらと水仙・芝桜・そして菜の花が遠くに・・・きれいでした
高開の石積み_d0162516_22435747.jpg


レンギョウと桜と一面の芝桜
高開の石積み_d0162516_22454972.jpg


脇町の芝桜は、変った品種の芝桜が沢山、台風被害で傷んだそうですが
また頑張って手入れされた「ようこそ」の花文字が・・・
高開の石積み_d0162516_233663.jpg

色鮮やかな花は少し苦手なトラジャですが、家の庭にはないような色の芝桜に
元気もらいたい気分で3箇所もいきました~
東日本の被災された方々は、お花どころじゃないのでしょうね
お花でホッとすることもまだまだなのでしょうね。

ここのところ花見三昧。家仕事ができてないなあ~~
庭仕事も~~やることいっぱい~~来週がんばろっと(^◇^)
by torajya-m | 2011-04-15 23:15 | 徳島あちこち

日々の暮らしの中にそっと雑草を添えたり、着物を楽しんだりしています


by torajya-m